健康, 栄養

健康のためには抗酸化対策が必須!

自分のことを同世代より若いと思っている人は、病気になりにくいそうです。(メンタリストDaiGoさんのYouTubeより)

ということで今日は「抗酸化」についてお話します。

「酸化」というのは、1番わかりやすいのは鉄が錆びていく現象かと思います。

これが人間の体内でも起こっていて、

簡単に言うと、老化しているということですね。

抗酸化対策をするかどうかで、老化の進み具合にも影響してきます。

では人間にとって何が酸化の原因になるかというと、

実は運動がその1つの原因です。

運動は必要なことではありますが、やり過ぎは身体にとってはストレスで、

活性酸素によって体が酸化していきます。

この活性酸素、普段は免疫などに必要なのですが、

過剰になると逆に体に悪い作用を起こしてしまいます。

なので、定期的に運動する人は抗酸化対策をする必要があります。

抗酸化対策

ではどうやって対策するか。

栄養素でいうと、ビタミンA、C、E、総称してビタミンエースと呼ばれたりします。(かっこいい)

Aはレバー、Cはピーマンや柑橘系のフルーツ、Eはナッツ類などが代表的です。

それから紫蘇やベリー類、黒ごまなどに含まれているアントシアニン。(ブルーベリーが目に良いというのが有名ですね)

ある研究では、アントシアニンとセレンとビタミンEの複合で摂取した方が、単体で摂取するよりも効果を発揮したという報告があります。

ちなみにセレンはマグロ、カツオ、イワシ、などに多く含まれています。

やはり基本は食事からですが、

ビタミン類はサプリメントを活用することもおすすめです。

僕はビタミンCは毎日5g以上、Eも毎日摂ってます。

これらの栄養素は日常的に、かつ運動の前後でしっかり摂取しておくことが重要です。


ここまで、運動する前提でお話してきましたが、

運動してない人も抗酸化対策は同様に必要です。

デスクワークで座りっぱなし、人間関係のストレス、添加物の多い食事など、

活性酸素が発生する要因はたくさんありますので

誰もが気をつけるべきことだと思います。

いつまでも若々しくいるために、

抗酸化生活、意識してみましょう!

ではまた!!

“健康のためには抗酸化対策が必須!” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中