健康

高血圧とマグネシウム

結婚式のために久しぶりにスーツを着たら、ボタンが弾け飛ぶ手前くらいにパツパツになっていた佐久間です。今が人生で1番デカくて重いです。

さて今日は、高血圧についてお話します。


今回のポイント!

  • 日本人の高血圧の90%は原因不明であり、栄養不足が疑われる
  • カルシウム過剰、マグネシウム不足→乳製品が原因の一つと思われる
  • 海藻、豆、緑黄色野菜、玄米などがマグネシウムが豊富な食材

詳しくは続きをどうぞ!


高血圧の条件は

実は高血圧にも種類があります。

1、本態性高血圧症→原因不明、栄養不足が原因の可能性

2、二次性高血圧→クッシング症候群や腎性高血圧など、もとの疾患が原因となるもの

3、食塩感受性高血圧→塩分をとると高血圧になるもの

日本人の80〜90%は本態性と考えられています。

なので今日は本態性高血圧についてお話します。

なぜか高血圧、みたいな人多いですよね。

それは栄養不足、食事が原因かもしれません。

本態性高血圧の原因として考えられるのはマグネシウム不足です。

血管や筋肉の収縮(硬くなる)に必要なのは、カルシウムです。

反対に弛緩(ゆるむ)に必要なのはマグネシウムです。

カルシウムとマグネシウムは相対的な動きをします。

細胞内にカルシウムイオンが入ると、細胞内にあったマグネシウムイオンが細胞外へ排出されます。

そうすると、収縮が起こり血管壁の圧力が高まる、つまり血圧が高くなります。

(ホースで水を出してる時に潰した状態をイメージしてください)

逆も然りです。

血圧を下げるためにはマグネシウムイオンが細胞内へ入り、カルシウムイオンが細胞外へ排出される必要があります。

ということは、高血圧を改善するにはマグネシウムが必要と考えられます。


マグネシウムが不足する主な原因2つ

マグネシウムが不足する原因、一つ目は食事です。

マグネシウムはカルシウムと相対すると言いました。

カルシウムの摂りすぎはマグネシウム不足に繋がります。

その例が、乳製品です。

現代人はヨーグルトや牛乳など、乳製品を摂るのが当たり前になっています。

しかし、乳製品はカルシウムとマグネシウムのバランスが10:1とも言われています。

食事のタイミングからバランスがおかしくなっているのですね。

反対に、マグネシウムを多く含む食品の不足もあります。

マグネシウム を多く含む食材とは、海藻類、豆類、緑黄色野菜、未精製の穀物(玄米とか)などです。

これらの食材が少ない人、毎日ヨーグルトという食生活は、

もしかしたらマグネシウム不足を引き起こしているかもしれません。

それから、糖質の代謝にもマグネシウムが使われるので

炭水化物過多の食生活もマグネシウム不足の原因になります。


2つ目の原因はストレスです。

マグネシウムはエネルギー産生に必須であり、

350以上の代謝に関わっているとも言われているくらい非常に重要なミネラルです。

ストレスが多いと、それだけでマグネシウムを浪費します。

ストレスで交感神経優位、

ずっと気が張っていて筋肉にも強張りがあればマグネシウム不足があると思って間違いないでしょう。


解決策まとめ

大まかにいうと、炎症を起こさない食事、ストレスをためないことが大切です。

まずは、炭水化物やお菓子だけの食事にしないようにしましょう。

糖質代謝にマグネシウムが使われるのでそれを予防します。

次にリノール酸(オメガ6系脂肪酸)を避けます。

外食中心になると、オメガ6系脂肪酸過多になり、

炎症を起こしやすくなります。

食事による酸化ストレス、炎症を減らしましょう。

次にマグネシウムの補充です。

前述したように、海藻や豆類、緑黄色野菜、玄米や雑穀米などの未精製穀物を食べましょう。

補足的に、自然塩やにがりを使用するのもオススメです。

そして、乳製品を減らすことも大切です。

カルシウム過剰によるマグネシウム不足を防ぎます。

「腸内環境のために」と思って乳酸菌を摂取しようと思っている人は、

発酵食品を摂取すれば問題ありません。

日本人は牛乳の消化が苦手とも言われています。

意外と乳製品で体調を崩している人もいるかもしれません。

一度試してみることをお勧めします。

とにかくマグネシウムを摂ってください。

僕はマグネシウムのバスソルトや、

マグネシウムを多く含んだ塩を使っています。

みなさんも試してみてください。

ではまた!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中