健康

live!tipnessにてセミナー開催の感想

今回は、オンラインセミナーを実施してみての感想を書いていきます。

僕はティップネス練馬店で働いていますが、

このコロナの影響でティップネスがオンラインレッスンをスタートしました。

そこで僕もお誘いいただいて、セミナーとレッスンをやらせていただきました。

このブログでもセミナー内容をちょい出ししてご紹介しましたが、

もう2回、セミナーではなく、グループレッスンを実施させていただいたので、

計4回、オンラインレッスンをやってみての感想です。


セミナーの内容は、「日常に潜む免疫が低下する原因」です。

コロナで、免疫を高めようとはよく聞くけど、そもそも免疫下がる理由があると意味ないので

原因を知ってもらうためのセミナーを2回に分けて開催しました。

1回目は腸内環境について、↓

https://saku31.com/2020/06/18/meneki-seminar/

2回目は呼吸についてです。↓

https://saku31.com/2020/06/24/meneki-2/

セミナーに関しての感想は、「30分はめちゃくちゃ短い」です。笑

30分でどこまで話すか、

表面的になりすぎても薄っぺらいし、

世間に知られてる内容だけでも発見がなくてつまらないですし、

そういう浅すぎず深すぎずの中間を30分でやるのが難しかったです。

結局1回目は緊張もあるし、詰め込みすぎた感が否めず、

僕はたくさん喋れて良かった!と思いましたが、

お客さんの満足度は少し考えどこかなーとなってしまいました。

2回目はその反省を踏まえて中身を削り、

そしてzoomならではのチャット機能で双方向のコミュニケーションを取りながら進めていくスタイルにしました。

これは本社の方とのリハーサルでだいぶブラッシュアップされた形なので、

客観的な立場や普段からそういう仕事をしている方からの意見はとても勉強になりました。

感謝です。

こちらの満足度は僕も観てくれていた方も満足度は高かったと思います。

練馬店のスタッフも2回目が良かったと言ってくれました笑


そして、2回のグループレッスンもやりました。

1回目は「肩こり腰痛改善」、2回目は「トレーナーによる鬼!宅トレ」です。

ここもセミナー同様、浅すぎず深すぎず、それから他のトレーナーさんと被らない内容にしようと考えました。

レッスンのインストラクターではなく、トレーナーだからこそ伝えられる内容は何だろうと。

「肩こり腰痛改善」は、同じ内容で他のインストラクターさんが体操やストレッチ系をやっていたので、

トレーナーっぽく細かい筋肉の繋がりの話だったり、

個人的な意見ですが、寝たり四つ這いになったりは場所が限られるから、

オフィスや立ったままでもできるようなものも紹介したいなと思い、

マッサージや呼吸などの内容にしました。

実際呼吸は仰向けや四つ這いも使いましたが、

座ったままでもできるものなので、

日常生活のふとした時に習慣にしてもらえたらなと思います。

「鬼!宅トレ」に関しては、自分が楽しかったです。笑

内容は流行りのHIIT(インターバルトレーニング)で3種目、

特に現代人の使えていないもも裏やお尻、背中を鍛えるエクササイズを実施しました。

HIITを選んだ理由は、約15分で「鬼」トレにする必要があったからです。

短絡的な考えかなとも思いましたが、

効果は抜群ですし、重りを持たずに追い込めるので、

短時間かつ自宅でできるエクササイズの種類としては最適だと思いました。

エクササイズの内容は難しすぎず定番なものを選択。

難易度はエクササイズ中に指示することで変えられますから基本的な種目にしました。

この「鬼トレ」に関しては、僕が楽しめました。笑

実は僕、人前に出るのが昔から恥ずかしくて嫌いで避けてきました。

だからトレーナーになったというのもあります。

対多数より1対1の方が緊張しないので。笑

でも最近少しずつセミナーをやる機会が増えて人前にも慣れてきて、

グループレッスンやったことないままオンラインでやることになったので緊張していました。

しかし、実際にやってみると、お客さんと一緒に体を動かして、「◯◯さんいいですね!」みたいに声かけて追い込ませたり、

みんなで頑張ってるっていうのが

なんだかちょっと感動しました。

すごく楽しかったです。

教える側が元気をもらいました。

喋りながらHIITやったので酸欠で頭痛のまま帰宅しましたけど。笑

インストラクターさんて凄いですね。

有酸素もたまにはやらなきゃなと反省しました。笑

月並みですが、本当に良い経験をさせてもらいました。

ティップネスの皆さん、観てくださった方、皆さんに感謝です。

本当にありがとうございました。


ただただ勉強するだけじゃなくて、

今後は伝え方も、今まで以上に勉強する必要がありますね。

もっと良いセミナーできるように。

楽しみにしててください。

その時はぜひご参加ください!

ではまた!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中